過払い最新情報を検索

最新記事

★ アイフル答弁書全文 公開中 ★

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ

訴状提出・・・その前に vs アイフル

2009年07月22日 06:22

前回の記事で報告したように、
無事「訴状」と「代表者事項証明書」を用意する事が出来ました。

本来であれば、さっと裁判所に行ってスマートに提訴と行きたいのですが
なにぶんド素人なのでそんなにスマートには事は運びません。

という訳で、私のような方のために
訴状を作っている時や裁判所に行く前に悩んだ事やわからなかった事を、
今回は記事にしたいと思います。

私の場合、どこの裁判所にいけば良いかがいきなりわかりませんでした。
そして、裁判所もいろいろと種類がある・・・とにかくわからない事だらけ。
何がわからないかもわからない状態。
だって、「裁判」ですよ。普通に生活してたらおそらく関わらない。
この時は「裁判」「訴訟」・・・そんな言葉の響きにびびっていました。

しかし、びびっているだけでは無駄に時間を消費するだけ。
そんな私は今回もインターネットと書籍に頼りました。 (本当に感謝です)
以下は、それによってわかった私の疑問とそれに対する回答です。
私のような方は参考にしてくださいね。

Q どこの裁判所に行けば良いのか?
A 訴状を提出する裁判所は、自分の住所の管轄裁判所になります。

→ 私の場合は23区に住んでいるので東京の裁判所です。

Q 場所はわかったけど裁判所っていろいろあるよね。なに裁判所に行くの?
A 訴額によって訴状を提出する裁判所も変わります。
  具体的には
  ・訴額140万円未満は簡易裁判所
  ・訴額140万円以上は地方裁判所 となります。

  また、訴額とは過払い金元金の金額で過払い利息は含まないので注意。

→ 私の場合は訴額が20万円台でしたので東京簡易裁判所です。 
   場所は裁判所のページで調べてすぐわかりました。

Q 裁判所には何持っていけば良いの?
A 以下のものを準備しましょう。
  ・訴状 2部
  ・甲号各証 2部 (赤字で右余白上部に「甲第×号証」と記入)
  ・代表者事項証明書の原本 1部
  ・郵便切手 (裁判所でも買えるので持ち込まなくてもOK)
  ・収入印紙 (裁判所でも買えるので持ち込まなくてもOK)
  ・印鑑 (訴状を現地で訂正する場合認印として必要)
  ・筆記用具 

→ 私は郵便切手と収入印紙は現地で調達しました♪

Q 控えとしてとっておいた方が良いものは?
A 以下のものを控えとして手元に残しておきましょう。
  ・訴状の控え 1部
  ・甲号各証の控え 1部
  ・代表者事項証明書の控え 1部

以上となります。

さあ、これで準備万端。

次回こそほんとのほんとに裁判所に行って訴状提出です。
それでは!





ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ


コメント

  1. 所長 | URL | -

    ウィルさん、リンクありがとうございます。
    相互もできましたのでこれからもよろしくお願いします。

    私は基本的に中立の立場を取っていますが、
    チワワの会社の時だけは全力でサポートします。

    どこの会社とは言いませんが、
    チワワがイメージの会社の社員に昔、
    手を出されたので大嫌いです。

    イケイケGOGO!!



  2. ウィルキンソン | URL | -

    所長さん

    チワワの会社ですか 笑
    噛みつかれないようにがんばります。

    これからもよろしくお願いします!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muromachi02.blog68.fc2.com/tb.php/35-51d26fe2
この記事へのトラックバック



