過払い最新情報を検索

最新記事

★ アイフル答弁書全文 公開中 ★

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ

訴状提出しました vs アイフル

2009年07月24日 06:19

こんにちは。ウィルキンソンです。

6月某日。
ついにアイフルに対しての訴状を東京簡易裁判所民事部に提出しました。
今回は私が訴状提出した東京簡易裁判所の様子や具体的な提出の仕方
を報告したいと思います。

当日私は以下のものを持って東京簡易裁判所民事部に向かいました。

【持参したもの】
・訴状 3部 (内、控え1部)
・甲号各証 3部 (内、控え1部)
・代表者事項証明書の原本 1部
・印鑑 (訴状を現地で訂正する場合に)
・黒ボールペンと赤ボールペン 

地下鉄丸ノ内線の霞が関で下車し、B1出口から徒歩1分ほどで東京簡易
裁判所民事部の入り口が見えてきました。行かれる方はすぐ近くの刑事部
と間違わないように気をつけてください。B1出口から出れば民事部の目の
前なのでまず間違うことはないと思いますが。

東京簡易裁判所民事部
写真 : 東京簡易裁判所民事部入口前

(1) まずは、相談窓口へいこう

さて、民事部に入って行くわけですが、入ったらまずは入口右側にある
相談窓口へ行きましょう。ここでは事前に作った訴状の内容を添削・確認
してもらうことができます。案内も出ているのですぐわかると思います。

どきどきしながら入った相談窓口の中は丁度銀行の窓口のようになって
いました。入口には相談内容について記入する用紙があったので、
ここで簡単な記入を行います。
訴訟内容を書く項目もありますが「過払い金返還請求」と書けばOKです。

次に整理券をとります。銀行みたいな感じで機械から整理券をとるような
感じでした。

さて、しばらくすると自分の番号が呼ばれます。
呼ばれたブースに行き相談員の方に先程記入した用紙を見せましょう。
そうすると相談員の方が「訴状はありますか?」と聞いてくれるので
持参してきた訴状と添付書類を渡せば内容に不備がないかをチェック
してもらえます。
私の時の相談員の方は中年の気難しそうなおじさんで、ややびびり
ましたが、話してみると非常に丁寧に内容をチェックしてくださりました。

私の訴状は特に問題がないとの事で (ほっ) 、5分ほどで終了しました。
仮に修正箇所があったとしても、その場で正しい書き方や直し方を教えて
くれるようなので安心していろいろ相談にのってもらいましょう。
(こういう時の訂正印として印鑑は必ずもっていきましょう)

以上のチェックおよび修正が終わると最後に相談員の方が、収入印紙と
郵便切手を購入する際の案内が記入された紙をくれます。

私の場合は収入印紙3,000円、郵便切手6,000円でした。

事前に購入し、持参された方には必要ありませんが、私は現地で購入
しようと決めていたので後ほどこの紙を持って買いに行くことにしました。

以上で、相談窓口でのやり取りは終了です。

(2) 印紙と切手を購入しよう

さて、次に私は印紙と切手を買いにいきました。
事前に購入し持参する方は必要ないので飛ばしてくださいね。

実際に購入するところは相談窓口で相談員の方も教えてくれますが、
東京簡易裁判所民事部の地下一階にあるam/pmで販売しています。

相談窓口から出てすぐの喫煙所を過ぎ、すぐ右手に地下に降りる階段
があるので、そこから地下一階に降りてam/pmに向かいます。
地下一階のいろんなところに販売所(am/pm)の案内があるのですぐに
わかります。

私の場合、レジの人に先程相談窓口でもらった紙を見せて
「印紙と切手をください」と言ったらすぐに購入できました。

以上で、印紙と切手の購入は終了です。5分とかかりませんでした。

(3) 訴状を提出しよう

いよいよ事件係で訴状を提出します。
先程購入した、印紙と切手を持って1階の入口左側にある事件係に
向かいましょう。(印紙や切手は訴状に貼らなくて良いです)
非常にわかりやすく「事件係」と書いてあるので1階に来れば迷いよ
うがありません。

事件係についたら相談窓口同様、整理券を機械からとります。
しばらく待っていると番号が呼ばれるので呼ばれたブースに向かいます。

ブースでは担当の方が訴状と添付書類と印紙・切手を要求してきますの
でそのまま渡しましょう。
渡すと、担当の方が「内容確認するので少しお待ちください」と言うので
数分待ちましょう。

数分後、名前を呼ばれるので再度ブースに向かいます。
訴状に問題がなければこれでめでたく訴状提出終了です。
仮に問題があったとしても、この場で修正できるので問題ないです。
私の場合、一度相談窓口でチェックしてもらっていますし特に問題は
ありませんでした。

最後に担当の方から事件番号と今後についての説明を受けます。
また、訴状を受け付けましたという内容の「受付票」というものを貰います。
「事件番号」とはその名の通り、この訴訟の番号です。
今後この事件はこの事件番号で呼ばれることになります。

事件番号(例) : イ 第19238号

こんな感じの番号です。
余談ですが、事件番号もらうといよいよ裁判という感じがしていよいよ身が
引き締まりますよ。

また、受付票には今後この事件を取り扱う「担当室」の案内も載って
います。今後この事件について問い合わせるときはこの担当室に
問い合わせることになります。

また、最後に任意提出の今回の裁判に対するアンケートのような紙を
渡されます。内容的には、「裁判ははじめてか?」とか「和解を望むか?」
とかそういった内容です。
裁判を円滑に進めるためのものらしいので出来るだけ書いてその場で
提出してしまいましょう。(後日FAXでもOK)
ちなみに私は「和解ではなく判決を強く望む」的な内容にチェックしときました。

以上で訴状提出全工程終了です。
私はおよそ30分ですべて終了しました。

「案ずるより産むが易し」の言葉どおり訴状提出はそんなに難しい作業では
ありませんでした。
東京簡易裁判所以外でも基本的な流れは一緒だと思われるので、これか
ら訴状提出する方はよかったら参考にしてくださいね。

帰りに裁判所内に食堂があったので記念に食べて帰ろうかと思ったのです
が、丁度準備中になってしまい食べれませんでした・・・残念。
学食みたいな感じで無茶苦茶安そうだったのになぁ。






ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ


コメント

  1. 所長 | URL | -

    最近アイフルも相当厳しくなってきているみたいですね。。。

    会社、大丈夫かな~??

    ウィルさんの結果を楽しみにしてます。
    個人訴訟で満5しっかりとっちゃってくださいネ!!

  2. ウィルキンソン | URL | -

    所長さん

    旅行おかえりなさい!
    楽しめましたか?

    満5とれるようにがんばりますが、
    向こうの会社に何かあったらどうしょうもないですねぇ。
    取りっぱぐれない内にがんばります 笑

  3. 必殺代理人 | URL | -

    こんにちは。
    裁判所もいろいろなんですね。
    私も簡裁だったのですが、
    整理券などなく、カウンター越しから
    あのーすみませーん、と声を掛けて
    訴状を出しました。
    東京は件数が多いから整理券があるのでしょうね。
    ただ同じように書記官の方は親切でした。
    裁判、順調に行くといいですね。

  4. ウィルキンソン | URL | -

    必殺さんへ

    東京は確かに件数も多いかもしれませんが、私が行ったときはほとんど待つことなくガラガラでした。

    また、相談窓口の方は書記官というのですね。勉強になりました。

    みなさんに良い結果を報告できるようにがんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muromachi02.blog68.fc2.com/tb.php/39-03e34584
この記事へのトラックバック



