過払い最新情報を検索

最新記事

★ アイフル答弁書全文 公開中 ★

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ

第一回口頭弁論 vs アイフル

2009年08月10日 02:06

7月上旬、対アイフル、第一回口頭弁論に行ってきました。

はじめてなので多少緊張しました。
今回はその様子をレポートします。

私の口頭弁論は11時からとの事で10分ぐらい前に指定
された法廷に向かいました。
ドアの前にその日その法廷で行われる事件の
事件番号、原告、被告の一覧が張り出されているので
一応、一覧の内容を確認。
すると、自分の名前と事件番号を発見し、「よし、間違いない」
ということで、5分前になってから中に入って待ちました。

法廷の中は、本当にドラマでみるような感じでいささか緊張しました。
裁判官とか、本当に黒い法衣みたいの着てます。

中に入って、まずやった事は出欠票のようなものへの記入です。
書き方例がありますので、それにならって自分の名前等を記入して、
傍聴席でしばらく待つことに。

待っている間やる事も無いので、他人の裁判を眺めておりました。
私が見ていたのは、賃貸でのトラブルのようで
原告の主張は未払いの家賃100万円相当をすぐに払えといった
ような内容でした ・・・ みなさん大変だ。

しばらくすると、その賃貸の裁判も終わり
私の事件番号と原告である私の名前と被告アイフルの名前が
呼ばれました。
いよいよです。

「はいっ!!」と朝青龍並の気迫で、裁判を行う席に向かう私。
傍聴席から見て右側の席が近かったので、そちらに座ったのですが
「そちらは、被告席です」と言われ、左側の席に移動させられました。
(ちょっと恥ずかしい)

後で聞いたところ、
傍聴席から見て左側が原告席、右側が被告席だそうです。
東京簡易裁判所の法廷内にはそんな事どこにも書いてありませんでした
のでみなさんも間違わないように注意してください。

当然、被告アイフルは欠席でした。
ほっとするような、少し寂しいような・・・。

席に着くと、裁判官が私に訴状の内容を確認してきましたので
「はい、間違いないです」と答えます。

すると、

裁判官 「被告からは答弁書が出ていますが、大丈夫ですか?」

と尋ねてくるので、

ウィルキンソン 「はい、次回までに準備書面を提出します」

と返答。

裁判官 「わかりました。では次回は8月〇日で大丈夫ですか?」

ウィルキンソン 「はい、大丈夫です。」

といったやり取りで、終了。

・・・ へ・・・ こんなに早く終わり?

時間にする事1分程度。

第一回口頭弁論はえらい簡単に終わっちゃいました。

しかし、次回(約1カ月後)までに、アイフル答弁書に対する反論を
まとめた準備書面を出さなければなりません。

私は、もうちょっと、ちゃんと勉強しなければと思いながら
法廷を後にしたのでした。

とりあえず、第一回口頭弁論はこんな感じで終了。
あんまり緊張する必要はなかったです。






ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ


コメント

  1. 所長 | URL | -

    半端ない!!

    この連打、半端なく強い(笑)
    しばらく休んでいらっしゃったと思えば、
    いきなり猛追してきましたねw

    いっき読みさせていただきました!!

    アイフルの第2回に向けては準備どうですか?
    コピペ答弁書の対策ができているのであれば、
    一度アイフルに電話で交渉してみてはいかがですか?

    答弁書への反論については枠が小さいので省きますが(ネットでも色々探せるので)、
    どうせ裁判続けてもこっちが勝訴するんだし、
    そうなった場合、訴訟費用額確定処分の申立てもきっちり行なって、
    ビタ1文まけませんからと強気に出れば行けそうな気もしますが・・・

    私ならとりあえず何も知らない振りして、
    「こっちは会社休んで裁判所行ってるのに、
    被告のあんたが来ないとはどういうことや!」
    とぶち切れの電話から話題を変えていきます。

    司法書士や弁護士もダラダラやってますが、
    絶対に行けます。

    あとはウィルさんのシャベリ次第!!!w

    頑張ってください!!

  2. 所長 | URL | -

    付け足し

    長い文のあとにすいません。

    アイフ〇に電話するときは、
    演技でいいので2・3回ブチ切れといてください。

    あそこは、電話口でやばい人間と判断した時の対応が確実に変わります。

    社員の人もそういってました。

    くれぐれも強気という意味で、
    脅迫などはしないでくださいねwww

  3. ウィルキンソン | URL | -

    所長さんへ

    実況とかいっといて
    なかなか更新できずにすいません。
    昔から夏休みの宿題は最終日に
    やってしまうタイプでして・・・

    ご心配いただいた準備書面の方は、
    過払い関連のサイトやブログの皆さんの
    情報のおかげで無事作成できました。

    また、追ってブログで報告しますが
    やつらしょぼい和解案出してきましよ。
    全く乗るつもりありませんので
    どんな結果になろうが
    きっちり判決をもらいたいですねぇ。

    しかし、所長さんの情報は
    いつも実践的でリアルですね 笑
    やばい人間には、
    それ相応の対応をするということでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muromachi02.blog68.fc2.com/tb.php/45-25184385
この記事へのトラックバック



