過払い最新情報を検索

最新記事

★ アイフル答弁書全文 公開中 ★

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ

過払いについて、クレディセゾンに直接質問をぶつけてみました

2009年09月03日 02:59

こんばんは。

さっそくクレディセゾン債権管理センターに電話をしてみましたので
今回はその報告をします。

さて、債権管理センターとやらに電話をしてみたのですが
電話に出たのは普通のオペレーターっぽいお姉さん。
「過払い金について伺いたいのですが」と聞くと
少し待たされてから担当者につないでもらえました。

そこで、まず個人情報(会員情報)と
問い合わせ番号(取引履歴と同封の別紙に記載されている)
を聞かれたのでそれに答えました。
よくある本人確認ってやつです。
ちなみに担当の方は女性で、非常に丁寧な方です。

そこで私は過払い金について、そんなによくわかってない人風を
装い(実際よくわかってないですが 笑)以下、質問を浴びせかけて
みました。

(質問1)
過払い金ってものが発生しているんですが、
お金って返してもらえるのですか?

(クレディセゾン回答)
はい。過払い元金は100%お返します。
会社としてそのような方針です。
ただ過払い利息については申し訳ございませんがお支払いできません。

(質問2)
ショッピングに残債務があるんだけど、それと相殺できますか?

(クレディセゾン回答)
別の取引となっていますので、申し訳ございませんが出来ません。
あくまでも返金という形でお返しさせていただきます。

(質問3)
どうして、過払い利息は払わないんですか?
こちらは利息払ってきたし、ショッピングは今でも利息払ってますよ。
だったら、過払い金の入金までショッピングの利息ゼロにできない?

(クレディセゾン回答)
申し訳ございませんが、社内でそのような規定となっています・・・。
ショッピングの利息についても出来ません。
現在はそれしかお伝えできません。

(質問4)
じゃあ、過払い元金は具体的にはどうやって返してもらえばいいですか?

(クレディセゾン回答)
お客様が計算された引き直し計算書を送っていただき、
到着後こちらでも計算させていただき、過払い金が発生していれば
和解書をお送りします。
その和解書に押印して返送いただければ入金いたします。

(質問5)
おおよそ全体のスケジュールを教えてください。

(クレディセゾン回答)
お客様から引き直し計算書が届いてから、約3~4週間で
和解書をお送りします。
その後、和解書がお客様から到着して約4週間で入金させて
いただきます。
おおむね、2ヶ月程度とお考えください。

(質問6)
残債務がある状態で、過払い金を請求するとブラックリスト
に載ると聞きますが、そういうことするんですか?

(クレディセゾン回答)
弊社の方で、過払い金のご請求を行なわれたお客様の情報を
信用情報機関に登録するような事はございませんので
ご安心ください。

(質問7)
じゃあ、いわゆる、ブラックリストには載せませんって和解書に
書いてあるんですか?
書いてなかったら一文入れてくれますか?

(クレディセゾン回答)
和解書にはそのような記載はありません。
また規定の書面のため個別にそのようなご対応はできません。
しかし、そのような事は行ないませんのでご安心ください。


以上です。

過払い利息には応じられないとはいえ、消費者金融各社が元金50%
とか言っている昨今では100%支払うとのスタンスは悪くないかも
知れません。さすが、クレディセゾン。

また、信用情報機関への登録(いわゆるコード71)は一切行なわないとの
ことなので、こちらもまあ悪くない対応です。
ただし、ゴネた場合については聞いてなかったのでちょっと気になります。
ゴネて和解、あるいは裁判での決着だったたらどうするのか気になります。

とりあえず、私は引き直し計算書を担当宛に送っておきました。
「利息5%込みの引き直し計算書しかないけど」と言ったら
「そちらでも大丈夫です」と言っていたので、きっちり満5+5の計算書を
送っておきました。

和解するにしろ、ゴネるにしろ、
和解書を手に入れるところまでは進めておこうと思います。

また、この情報は私が電話で聞いただけの情報なのですべて正しいとは
限りません。個人の状況や、過払い情勢により変化する事は十分あると
思うので、ご自身でも情報を収集される事をおすすめします。

とはいえ、今現在のクレディセゾンの過払いに対する一般的なスタンス
としては、それなりに有効な情報かとも思えますので、
参考にしていただき有効活用していただければ幸いです。






ブログランキング参加中 !
↓クリックで応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

過払い金請求 実況日記トップページへ


コメント

  1. ゆう | URL | 43eWHc8U

    勉強させてもらってます。

    うちもレイクとイオン相手に交渉中ですvウルキンソンさんと同じく、数年前に完済しているので、気分的には余裕なほうかとw(入用ができたので、最後の手段として借入起こす前にとりかかったわけですが・・・)
    レイクは元金の8割でと言われてます。数年前のものなんで利息がわりとありまして、担当者のほうから「お利息がありますので、提訴していただいたほうがお得ですよ?」って、どんな意図があるのでしょう???提訴準備中です。

  2. ウィルキンソン | URL | -

    ゆうさん、はじめまして

    提訴を勧めるって・・・その担当者すごいですね 笑
    意図は時間稼ぎと思われますが、よくわからない展開ですね。
    いずれにしろ頑張ってください!
    応援してます。

  3. いさむん | URL | IBIMlqEE

    助かります

    はじめまして!自分もセゾンに過払い請求
    する予定ですので、このような情報は大変
    助かります。これからも頑張ってください!

  4. ウィルキンソン | URL | -

    いさむんさんへ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    大変励みになります。
    セゾンへの過払い一緒にがんばりましょう。
    また、実際にセゾンに過払い請求する場合は、
    いさむんさんの方でも調べてみてから行なってくださいね。
    いろいろと状況が変わっているかもしれませんので。

  5. パキラ | URL | f2J.p5cM

    参考にさせてもらいます。

    初めまして。
    昨日セゾンからの開示請求書の書類が届いた所です。
    取引明細をもらうには印鑑証明が必要だと書いてあったのですがみなさんもそうですか?
    旦那が過払い請求したアコムはそんな書類すら必要なかったのでちょっと戸惑っています。

    セゾンに電話をするのも緊張してなかなか出来なかったのですがこのようなブログがあると勉強になり勇気も貰え頑張るぞ~とやる気が出ました。
    これからも覗きに来ますね。
    お互い(?)頑張りましょう!

  6. ウィルキンソン | URL | -

    パキラさんへ

    書き込みありがとうございます。
    やる気が出ていただけるなんて言ってもらえると、
    こんなブログでも続けててよかったーと嬉しいです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    それと、印鑑証明の件ですが、私の時は必要ありませんでした。
    最近変わったのでしょうか?
    開示請求書にそのような記載があるのでしょうか?
    ちょっと気になります。

  7. パキラ | URL | f2J.p5cM

    印鑑証明の件です。

    ウィルキンソンさんへ

    私の場合郵送で開示請求書の請求をしたので印鑑証明が必要と言う事みたいです。
    本人確認書類のコピーなどと一緒に印鑑証明と実印捺印でした。
    早速印鑑登録をし返送してきました。

    セゾンカウンターで申し込めば印鑑証明は必要ないみたいです。

    アコムは何も必要なかったので・・・。
    取引明細も電話1本ですぐに送ってくれたし。
    会社によって違いがありますね。

  8. ウィルキンソン | URL | -

    パキラさんへ

    郵送で請求だと必要なんですか。
    私はカウンターでやっちゃったんで、知りませんでした。
    また一つ勉強になりました!

  9. いさむん | URL | -

    少し気になったので、書かせていただきます
    が、私も郵送で取寄せましたが印鑑証明なん
    て必要なかったですよ。
    申し込みしたのは8月です。

  10. ウィルキンソン | URL | -

    気になったので調べてみました

    いさむんさん
    コメントありがとうございます。

    セゾンのWEBに書いてありました。
    郵送の場合は本人確認のため以下から2種類を選んで送らなければいけないようです。
    なので必ずしも印鑑証明が必要なわけでは無いみたいです。

    (1)運転免許証
    (2)旅券(パスポート)
    (3)外国人登録証明書
    (4)住民基本台帳カード(写真付)
    (5)健康保険証
    (6)年金手帳
    (7)福祉手帳
    (8)住民票の写し
    (9)戸籍謄抄本
    (10)印鑑登録証明書

  11. コータ | URL | -

    いつも勉強させて頂いております、有難うございます。

    一つお聞きしたいのですが過去の金利29.2㌫くらいだったと思いますが、そのあたりは取引履歴を改竄される事ってありますでしょうか?
    ウィルキンソン様にお聞きすることではないかと思いますが、もし何かご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  12. ウィルキンソン | URL | -

    コータさんへ

    こんにちは。
    私の場合は改竄されてるような部分は無かったと思いますが、本当の所はわからないです。
    業者によっては改竄するところもあるようなので出来るだけコータさんの方でも当時の確証を揃えておいた方が無難かと思われます。とは言っても、大変ですけどねぇ。。。

  13. コータ | URL | -

    ウィルキンソンさんこんばんわ。
    少しお聞きしたい事があるのですが
    取引履歴が送られてきた後の請求書
    ですが、どのような書式になるのでしょうか?
    ポイントの事もあるので来年2月頃に
    過払い請求を考えてます。
    宜しくお願い致します。

  14. ウィルキンソン | URL | -

    コータさんへ

    一応、私がアイフルに送った請求書を記載します。
    参考になれば。

    個人的には(相手によるとは思いますが)、別に請求書作って送らなくても
    いきなり電話で話は出来ると思いますので、
    相手を見て一番早く進められそうなやり方が良いかなと思います。
    セゾンなんかはいきなり電話しちゃいましたから。
    いずれにしろ請求書発射したら即電話するのがベストだと思います。

    がんばってください!!


    以下、請求書----------------------------------


    過払金返還請求通知書


    私(昭和**年**月**日生)は,貴社との継続的金銭消費貸借契約について以下のとおり通知,請求します。
    まずは,取引経過の開示にご協力いただきありがとうございます。
    さて,私と貴社との継続的金銭消費貸借契約について,その取引経過を利息制限法の定める法定金利に従い,元利計算させていただきますと,すでに金*******円の過払いになっております(平成**年*月**日入金を仮定とした、過払利息5%含む)。引直計算書は,後刻FAXもしくは郵送で送付いたします。
    つきましては,上記過払金を,本書面到達後14日以内に,私名義の下記口座まで振り込んでお支払い下さい。
    上記期間内にお支払いなき場合には,民事訴訟を提起いたします。なお,民事訴訟に至った場合には,上記過払金全額に加えて,遅延利息,訴訟費用,弁護士費用等も併せて請求し,一切減額には応じられませんので,その旨予め申し添えます。

                 平成21年 *月 *日

    ●●銀行●●支店 普通預金口座 口座番号 ************
    口座名義 ウィルキンソン


    住 所  〒***-****
           東京都●●●区 ●-●●-●
    通知人  ウィルキンソン
     電話   090-****-*****

    〒***-****
     神奈川県●●市●● *-*-** ●●ビル*階
     アイフル●●店 御中

  15. コータ | URL | -

    ウィルキンソンさん有難うございます!セゾンへは直接電話されたんですね。
    取引履歴を取り寄せて、過払い計算してみます。
    よく過払い計算の代行をしている会社があるのですが、ウィルキンソンさんはご自身で計算されたのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muromachi02.blog68.fc2.com/tb.php/59-a593ac14
この記事へのトラックバック



